So-net無料ブログ作成

動いていないようで、動いているようです。 [aromatherapy]

以前、“アロマセラピーの資格は必要か?”といった記事を書きました。

その後、いろいろ考えたり調べたりした結果、「取りあえず、どんなものか検定試験だけでも受けてみよう」と決心し、昨年の11月にアロマテラピー検定試験を受けました。
しかも、いきなり1級に挑戦。

以前の記事でも書いていたように、「スクールに通うべきか、独学でも通用するのか」と最後まで悩んでいたのですが、精油30種類や基礎的なことは初級コース(@オーストラリア)で勉強したので、ここは思い切って、独学で頑張ってみました。

(ちなみに、スクールに通うと、検定1級のコースでも¥30000程度かかります)

過去に受験された方のHPなどをネットで検索して情報を集めると、「難しい本や参考書はかえって混乱するので1級の受験には不要。1級の試験では、とにかく基本テキストを確実にマスターすること!」というお言葉がありました。
その言葉を信じて、今回の受験で私が使った本は、基本テキストと参考書1冊だけです。
実際、検定1級の合格率は90%くらいで、得点率は80%が合格ラインのようなので、確実に得点が取れれば、それほど難しい試験ではありません。

自分なりに勉強して試験に臨んだのですが、会場に近づくにつれ、若い女性が多くなり、聞こえてくる会話もアロマに関することばかりで、緊張感が高まりました。大学受験や資格試験でも、会場に入って試験開始を待っている間って、一番ナーバスになる瞬間ですよね。周りのみんなが、ものすごく勉強しているように思えて不安になります。

他の受験者の方々は、小難しそうな参考書や自分でまとめた手書きのノートなんかを見ながら、試験前の最終確認をしていました。一方の私はというと、参考書1冊しか持参していない有様。

頭のどこかに「たかが検定試験だし」という気持ちが無かったとは言い切れません。
甘く見ていたんだなぁと反省した瞬間でした。

そんな、やや緊張した気持ちで試験が始まったので、冒頭の“香りテスト”では、不覚にも4択のうち2種類の間で悩んでしまいました。でも、「基本をおさえる」というアドバイスは正しかったので、結果的には、どうにか無難にこなすことができましたが...(汗)


そして。

無事に、1級合格をいただくことができましたー♪

あ〜。よかった よかった。

この先は、せめてアロマテラピーアドバイザーの資格だけは取ろうかなと思っています。



私も、ちょっとは前に進んでいるようです。



参考までに。

アロマテラピー検定テキスト (2級)

アロマテラピー検定テキスト (2級)

  • 作者: 鳥居 鎮夫, 亀岡 弘
  • 出版社/メーカー: 日本アロマテラピー協会
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本


アロマテラピー検定テキスト (1級)

アロマテラピー検定テキスト (1級)

  • 作者: 鳥居 鎮夫, 亀岡 弘, 古賀 良彦
  • 出版社/メーカー: 日本アロマ環境協会
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本



改訂版 チェック+ポイントでよくわかる アロマテラピー検定 に合格する問題集 1級2級両対応

改訂版 チェック+ポイントでよくわかる アロマテラピー検定 に合格する問題集 1級2級両対応

  • 作者: アロマワークスタジオ
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本



**  **  **  **  **  **

ちなみに、以前の記事でも書いたように、アロマには公的な資格はなく、各協会や団体が独自に認定しています。今回私が受けたアロマテラピー検定は、社団法人日本アロマ環境協会が実施している検定試験です。

社団法人 日本アロマ環境協会HP→http://www.aromakankyo.or.jp/index.php


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

ミホ

パチパチパチっ!(拍手!)
おめでとうございます。すごいですね~、1級合格なんて。
しかも、最初の試験でって、かっこいいっ!
わたしも、受けたい(受けなければいけない)資格が、
幾つかあるんですが、忙しいことを理由に避けています(猛省)。
Lucyさんを見習って、ベンキョーしなきゃ。って思いました。
次の資格もがんばってくださ~い!
by ミホ (2007-01-28 22:46) 

1級合格おめでとうございます!!
すごい!
本当に!!
Lucyさん、がんばっていますね!!!
私も、見習って頑張りたい・・・・。
実は今、気になっているのは、英会話なんです。
習おうか、習わないでおこうか。悩んでいるのです。
忙しいし、と気が進まない現状でして・・。
でも、もう一度、何とか出来ないか考えてみようかなぁ
と、思い直しました。
アドバイザーの資格目指して頑張ってくださいね。
by (2007-01-29 14:37) 

lucksun

おめでとうございます〜〜!!
いきなり1級合格なんてすごいですね。
何事もチャレンジしないと先に進めませんものね。
まずは一歩、ここからまた上をめざしてください。
わたしもここのところずっと停滞気味なので、
見習わせていただきます(笑)。
ところで、Lucyさんのいちばんお気に入りのアロマはなんですか?
by lucksun (2007-01-31 00:41) 

ayacow

Lucyさん、1級合格おめでとうございまぁす!!
私も皆さんと同じくLucyさんを見習わなくては・・・。

最近、母も仕事に関する試験を受けたばかり。
身近に頑張ってる人がいると気合いが入りますね~♪

次の資格も頑張ってくださ~い☆
by ayacow (2007-02-02 11:23) 

Lucy

みなさま、nice&コメントありがとうございます♪

*ミホさん、ありがとうございま〜す!
エンジンがかかるまで、かなり時間を要しましたが、自分への“課題”は、日々の生活におけるスパイスのようなものですね。ミホさんも、資格試験頑張ってくださいね〜♪


*wanwanさん、こんばんは〜!
テニスを続けているwanwanさん、いつも素敵だなぁって思っています。英会話にも、ぜひ挑戦して下さいね!!そうしたら、海外旅行ももっと楽しくなるし、世界が広がりそうですよね。応援していますよ〜♪


*lucksunさん、こんばんはデス♪
なんとか、はじめの一歩を踏み出せたような気がします。私のお気に入りのアロマ。マッサージ用だと、やはり安全性(子どもからお年寄りまで使える)の面でラベンダーが好きです。芳香だけなら、ベルガモットが好きですね。柑橘系で爽やかな甘さがあるので、元気が出るんですよ。(紅茶のアールグレイの香り付けに使われています)オススメの精油です♪


*ayacowさん、ありがとうございます〜♪
今回の試験は、ほんとに趣味の延長だったので、勉強もそれほど苦にならなかったのが良かったのかも知れません。せっかく重い腰が上がっている間に、サクサクっと動いておこうと思いま〜す(笑)
by Lucy (2007-02-04 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。