So-net無料ブログ作成
検索選択
アサガオ観察日記。 ブログトップ
前の10件 | -

また来年の夏にね。 [アサガオ観察日記。]

「暑さ寒さも彼岸まで」って、本当にそうですね。
温暖化の影響か、少しずつ気候が変わってきているものの、昔の人の季節を感じる感覚ってすごいなぁ。

さて。
夏を彩ったアサガオも、いよいよ終わりの時期をむかえました。




そして。



こうやって、枯れて、また種に戻って、続いて行くんだなぁ。

植物も動物も人間も、ず〜っと延々、この繰り返し。

人間の一生と重ね合わせてみたり。


さすがに、ちょっと切なくなります。


この種、大事に保存して、来年の夏もまた楽しませてもらおうっと。

ということで、
「アサガオ観察日記」はこれにて終了!



アサガオAug.14 [アサガオ観察日記。]

すっかり空気が入れかわって、朝晩は涼しくなりました。
夏の間楽しませてくれたアサガオは、まだ毎朝数個は花が咲いていますが、徐々に終わりに近づいています。


↑始めに咲いた花のあとは、こんな感じになってます。

これはこれで、なんだかカワイイです。
宝物を大事に隠しているみたい。


花の時期は終わるけど、種になるまで観察し続けようっと。


アサガオAug.9 [アサガオ観察日記。]

箸休め的に、アサガオの写真です。


↑久々の全景。
初期の写真と比べると、オバケみたいに伸びてます
“わっさ〜”って言葉がぴったり。



ちょっと紫がかった色が好きです。


う〜。
ほんとに夏バテ気味ですが、
朝晩の水やりとつぼみ探しがささやかな楽しみ。



アサガオJuly29 [アサガオ観察日記。]

第1号が咲いてから、ちょうど一週間。
第2号以下、続々咲き始めました。
今朝は計4つ咲いていた。
ほんと、忙しい毎日の、ささやかな楽しみになっています。


第1号に比べると、しっかり開いています。





こっちは、かわいらしいピンク



上の紫の花と下のピンクの花は違う鉢に植わっていて、置いている場所も違います。
ピンクの方の鉢は使い回している土を使ったので、花がふにゃふにゃしているのはそのせいかなぁ。
紫の方の土は、今年このアサガオのために買った物です。多分、古い土は水はけも悪いので、そういうのも関係しているのかな。
日当たりはピンクの方が良いと思うんだけどなぁ・・・。

ちょっとアセスメント。
観察日記っぽくね。



どんどんつぼみが膨らんできていて、明日も新たに咲きそうです。

平日に咲くと、結局朝のひと時しか楽しめないので、できたら休みの日にも咲いてほしいなぁ。


アサガオJuly22 [アサガオ観察日記。]

咲きました
記念すべき第1号です。

朝5時に起きて見てみたら、咲き始めていました。

一生懸命、開こうとしている。

で、6時を過ぎてもう一度見てみると、ほぼ全開かな。

絞り咲アサガオなので、こんな感じなのかな。
つぼみの時は、もう少しピンクがかっていたのに、実際は紫が強かったです。
は〜。
ようやく第1号が咲いたので、ちょっとホッとしました。
小学生の時は、こんなにまじめに観察していなかったです。正直・・・。

そして暑い1日が終わって帰ってくると、もうこんな状態。

はかないね。

でも、そのはかなさゆえに、万人に愛されているのでしょうね。

まだまだつぼみがいっぱいついているので、これから毎日楽しみ!
できるだけ、早寝早起きしようっと。





アサガオJuly21 [アサガオ観察日記。]

うお〜っ!!
今朝見た時はほんのり色が判る程度だったのに、帰って来て見てみると、すっかり咲く体勢に入っているではないかっ!!
すごいぞ!
今日の昼間に「う〜ん」って、膨らんだんだろうか・・・。




近づくとこんな感じ。

ちょっとぼやけていますが・・・。
(まだカメラを使いこなせていないなぁ・・・

あ〜。
明日の朝にはきっと咲いているでしょうね。
楽しみ〜。
早起きしないといけないから、もう今日はさっさと寝ようっと!


アサガオJuly16 [アサガオ観察日記。]

まだ花は咲きません。
つるがぐんぐん伸びたので、ひもを付け足してみました。

手作り感いっぱい。
というか、こんなに伸びるもんだったっけ?
というレベルの無知な私。

あぁ。こんなに伸びるもんだったのね。



もう来週あたりには咲くかなぁ?

早起きして、出勤前に観察するようにしないとね。





*追伸*
最近、So-net blog調子良いですね。
写真も安定してスムーズにupできて、ホッとしてます。
って、当たり前?



アサガオJuly9 [アサガオ観察日記。]


今週はほどよく雨と晴れがあったので、アサガオもぐんぐん伸びています。
あまりに伸びすぎて、もうそろそろ支柱が足りなくなります。
ひもでも付け足そうか?


昨日あたりから、小さなつぼみが見えるようになりました。

咲くのが楽しみ。


そうそう。
下の方の葉っぱは、虫に食われてこんなことに・・・。

うぅっ・・・(;_;)


アサガオJuly2 [アサガオ観察日記。]

にょきにょき伸びてます。
ここ数日、けっこう雨が降ってくれたので、
アサガオも元気です。


こちらは、先週植え変えた子たち。
定着するまで、ちょっと葉っぱに元気がなかったけど、
こちらも雨のおかげか葉に勢いが戻ってきました。
少しずつ、巻き付いてきました。

さぁ。
いつ花が咲くかな〜。



アサガオJune26 [アサガオ観察日記。]


きゅうくつそうだったので、少し広い所に植え変えました。
大丈夫かなぁ・・・





こちらは、昨日支柱をたててみたら、上手に巻き始めました。
産毛(?)が白く、キラキラ光ってます。


かわいいね〜


前の10件 | - アサガオ観察日記。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。