So-net無料ブログ作成
検索選択

あと少し。 [studies]

ただ今、冬期試験期間中なり〜。

そして、残るはあと1教科となりました。

あぁ。
何度も書いてますが、ほんま、我ながらよく頑張ってると思う。

残りの1教科の試験を受ければ、少しの間ゆっくりできるはず。


春休み?かしら?

ま、終わったら終わったで、来年度の履修登録やら学費の振込やら、いろいろ事務手続きがあるのでしょうが、単純に考えて、来春の試験までは4ヶ月くらいあるんじゃない?

そう考えると、早く試験を全て終わらせて、解放されたいよー。


あともう一息!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今、まさに。 [studies]

〜障害者雇用率UPへ、未達納付金を中小企業からも徴収〜

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20071128i318




今日、まさに、コレに関するお勉強をしていたので、
タイムリーすぎてびっくりした〜。

そうそう。障害者の雇用促進。
でも、実際には、大規模企業の方が雇用率が低いという数字があり、
「障害者雇用納付金さえ払えば、障害を持つ人々を雇用しなくてもよい」と
捉えているのではないか?という背景もあるそうで。
法定雇用率を達成していない大企業に対するペナルティも必要だとか。

うーむむ。

高齢者の医療制度もそうだけど、
こういう“制度”って、常に改正の繰り返しなので、
勉強する身としては、注意が必要。
内閣が変われば方針も変わるし。
政権が変わったら???

ふー。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我ながら。 [studies]

たいてい、いつも三日坊主なんです。
先延ばしが大好きなんです。

「明日できることは、今日せんでもいいやん?」って思うし。


そんな私が、どうにか順調に通信制大学の勉強を続けています。(今のところ)

これは、一見当たり前のようですが、私にしてはスゴイこと。

通学生と違って、通信制は年間の学習スケジュールを自分で組み立てることができます。
どの時期にどの教科を勉強するか、年4回ある試験期間のどこで、どの教科を受験するかも、自分次第です。

学習を始めた春の時点で、大まかな計画はたてていたんですが、
今までの経験上、あまり自分自身を信用していない私は、
「今こんな計画立てても、きっと、切羽詰まらなやらへんのやろうな」と、内心は弱気でした。


それが、意外や意外!

計画通りこなしているんです!!



・・・嘘みたいや。


実は、何回か、

「もう、あかん。試験延期したいーっ!」と思うことがあったのですが、

「いやいや。先延ばししても、後で苦しくなるだけ」と気持ちを入れ替え、

何とか、ここまで進んでこれました。

2日間×5回のスクーリングも、残すところ後1回。


我ながら、なかなか頑張ってると思うぞ。うん。



といっても、まだまだ残っているんですけどね(笑)

このまま順調に2月まで走れたら、来年はかな〜り楽になるはず。



・・・なんて。

のんきにblogの更新してますが、実は、今現在が山場だったりします(爆)





さっさと勉強しなはれー!!




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

はたけちがい。 [studies]

通信制大学の春期試験も、どうにか無事に終わりました。

ふーっ。

とりあえず、ほっと一息ついたところで、
読まなきゃいけない本があったことを思い出した。

↓これ。

グローバリゼーションと発展途上国

グローバリゼーションと発展途上国



私が勉強しているのは、社会福祉関連がメインではあるのですが、コミュニティマネジメントや国際協力分野の科目も開講されています。専門分野ではないけれど、漠然とした興味は以前からあったので、「これはチャンス!」とばかりに履修登録しています。

そんなわけで、
予習として、この本を読むことになったのですが。

国際経済にも疎く、全く畑違いのワタクシには、チンプンカンプンです(;_;)

しかも、この本、字が小さいっ!!

読みにくいったらありゃしないっ!!


あんまりじっくり読んでる時間もないので、サクサクっと流し読みしようっと。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとほんまにやばいっす。 [studies]

あかん。

ほんま、あきません。

ぜんぜん、集中できません。

どないしよう。


いや。

どないしよう言うたかって、

とりあえず、やるしかないやん?


そうや。

やるしかないわ。




「社会保障論」

思ったよりも手強いな。

てか、基本的に“制度”の勉強って退屈やなぁ。

大事なのは重々解っているし、必要性を感じたから勉強してるんやけど、

なんとまぁ、テキストの文字は眠りの呪文やね。



社会保障ねぇ...。

年金問題を含め、今、一番ホットなんやけどねぇ...(苦笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうは雨。 [studies]

GW最終日の今日は雨。

この連休中のお出かけは、ライブ1本と大阪南港。
(その話はまた追々)

あとは、一応お勉強...。

通信制なので、登録した科目を1年かけて学習すれば良いので、
勉強する時期は自分のペースで決められる。
年に4回テスト期間があるから、
自分なりに年間スケジュールを組んでみた。

今は、3科目を学習中。
1科目やっつけて、2科目目に突入!
できるだけ効率よくアタマに入るように、
共通している科目を同じ時期に学習するようにしてみた。
何分、初めてのことなので、
まだまだ勝手が分からないというか、手探り状態だなぁ。

こんなんで6月末の科目終了試験に間に合うのか!?

焦ってみたり、余裕ぶっこいてみたり。

とにかく、今年1年はふんばらないと。



〜余談〜

すっかり更新が滞っている当blogですが、
このGWでめでたく3年目を迎えました!

いつも読んで下さっている方、
本当にありがとうございますm(_ _)m

最近、特に“ひとりごと形式”になっていて
遠回しな文章が多くなってますが、
これからも細々と
“Hidden place”らしくやっていきますので、
よろしくお願い致します。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お勉強日記はじめます。 [studies]

このblog、ずいぶん長い間放置したなぁ。
新年度もはじまり、いつのまにやら4月も中旬。
気合いを入れなあきません!!


というのも。

実は、ワタクシこの4月から、某通信制大学の3回生に編入したのです。
学ぶ分野は、今の仕事と直結している社会福祉が中心です。
私が学生だった頃は、まだ介護保険制度は無かったし、
ここ数年で法律や制度もどんどん変わっているので、
ここらへんで、もう一度お勉強し直そうと思い立った次第でございます。

3月中旬にテキストが届いて、ウキウキワクワクしていたのですが、
実際に学習を始めると、これがけっこう大変・・・(;_;)
フルタイムで働きながら、自分のペースで勉強するって、
やっぱり、それなりの根性が要りますね(苦笑)

早くも挫折の予感がしています・・・。

そんな自分にムチ打つように、
本日ここに、新カテゴリー“studies”を設置いたしました。

私のお勉強日記を綴って行く予定です。



さぁー。

怠けるなよぉ〜、私っ!


目標は、2年で卒業!!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。