So-net無料ブログ作成
検索選択

テスト [thinking]

ログインできなくなっちゃったので、携帯からテスト(*^-^)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

 [thinking]

またまた1年以上放置しておりました。
前回のup後、2011年4月下旬から新しい職場でパート勤務をはじめ、ようやく生活にも仕事にも慣れてきたかなぁと思った8月。
なんと!!妊娠発覚!!

こればかりは授かり物なので、「待ってても焦っても仕方ないし」と思い、早々と再就職したわけなのですが...。まさか1年も経たずに授かるとは。本当に奇跡的!
幸い、職場の先輩方は温かい言葉をかけて下さり、私の体調を気遣って、仕事内容も配慮して頂きました。ご迷惑をおかけしていると思うと心苦しかったけど、出産後も仕事は続けていきたいので、退職はせず育児休暇後に復職する予定です。(保育園に預けながらになるので、ますます迷惑をかけることになるかもしれないけど...)

8月9月は悪阻に苦しんだけど、まぁまぁなんとか順調に経過していて、
2012年4月に出産予定です。
最近はお腹も大きくなり、動きにくくなってきました。
調子に乗って歩いたり動いたりしていると、お腹が張ってくるし、身体の使い方に気をつけないといけないし。腰痛とか足の付け根の痛みとか、ニンプ特有のマイナートラブルが出てきて、動く度に「イテテテテ...」って言ってしまうけど、「幸せな痛みなんだ」と自分に言い聞かせてます(笑)
私の意識とは無関係にお腹の中でポコポコ動くのが、すごく不思議な感覚です。
はじめての経験で、不安や心配もたくさんあるけど、あんまり考えすぎずに動物的な本能で(!?)なんとか乗り切って行けたらなぁ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

時間の使い方 [thinking]

新しい生活がはじまり、4週目を迎えました。
すっかり朝型の生活になっていて、今までの自分ではあり得ないくらい早寝早起きをしています(笑)
毎日の家事にも慣れてきたかな。
今は仕事をしていないから時間をかけて丁寧にできるけど、これで仕事を始めたら、どうなるんだろう...と想像してはちょっと不安になるけど。
要領の良さと、上手な手抜きのワザを身につけないと!と思う今日この頃。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お引っ越し [thinking]

さて。

年末入籍したものの、そのままお正月に突入したので、
まだ引っ越しもせず実家暮らしでした(笑)

が。
いつまでも実家にいるわけにはいかないので、この3連休でお引っ越しです。
荷物はすでに昨日搬出し、今日は新居に搬入です。
すなわち、荷解き作業が待っているわけで...。
自分自身もこれから移動です。
パソコンテレビ、大事な物と一緒に。

子供の頃からの思い出の品々(?)が捨てきれず、結局実家に保留しておくことになったので、
私の部屋はしばらくの間はこのままだと思うけど、それでも、なんだか寂しいものですね。
すこしガランとした部屋で、最終の荷造りもせずにblog書いてるし...。

当たり前だけど、一人暮らしで実家から出て行くのとは訳が違うんだなぁと改めて痛感しています。
いつでも帰って来れるけど、「もう元には戻れない」というか。
ま、すでに入籍してるし、迷うほど若くもないので(苦笑)前進あるのみ!なんですけどね。

本当の意味で、自分のちからで生きて行けるように。
がんばろう!


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

本が大好きな女の子? [thinking]

お友達Kちゃんから送られてきたこの子。

201009061245000.jpg

「Kちゃんに似てるから」と、別の友達が送ってきてくれたのだとか。

うんうん。
似てるよ(笑)

全然知らなかったのですが、2010年は「国民読書年」だそうです。
この子は「ヨミネエ」という名前らしいです。


「めくるめくる、人生を」というキャッチコピーから、
私は
「めくるめくるめくるめくるめ・・・くるめちゃん」と名付けていたのですが、
どうやら本当のお名前があったんですね。


秋の夜長。
本を読みたくなる季節ですね。

100926_1732~01.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お疲れさま。 [thinking]

桜もちらほら咲き始め、すっかり春めいてきました。
春は別れの季節でもあり、出会いの季節でもありますね。

私自身は、来年度も今の職場に残留。(当面は?)
しかし、ウチの家にとっては変化の春になりそうです。
というのも、うちの母。
28年勤めた職場を、この3月で退職することになりました。
定年にはあともう少しあるのですが、
本人の希望で早期退職することになったのです。


私が子どもの頃は、今みたいな学童保育なんてなかったから、
いわゆる“鍵っ子”でした。
学校から家に帰って来ても誰もいないし、
外が暗くなるととても心細かった記憶があります。
だから、子どもの頃は、
「将来、私に子どもができたら、絶対、仕事なんかしないで、
家で子どもの帰りを待っているお母さんになろう!」
なんて思っていました。

でも、大人になって、社会のことが少しずつ解ってくると、
子育てにかかる費用やお金の大事さ、
そして働き続けることの大変さも理解できました。

今思えば、学費やら部活の費用やら、
なんだかんだと勝手な要求ばかりしていたなぁ...。


そんな風に、母が忙しく働いてくれたおかげで、
今の私があるわけですから、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
その28年間に幕を下ろすと思うと、感慨深いです。


本人は、職場の送別会や元同僚の方々とのお食事会などなど、
この3月は忙しくしているので、
今日は、ささやかな退職パーティー(?)と称して、
家族そろってケーキを食べました。


3月はあと3日残っていますが、
実質、先週の金曜日で仕事納めでした。
明日からは、少しゆっくりできるようです。
ほんとに、28年間お疲れさまでした。



...といいつつ。
4月からのアルバイト(?)もさっそく決まったようでして...。
仕事のペースは今までの1/3になるようなので、
これからは、のんびりわんこと遊んで暮らしてほしいです。


ま、急にヒマになってボケても困るけどねー[パンチ]



さてさて。
母に続いて、今年は父もいよいよ定年です。
守られる立場から、守る立場に変わって行く。
そんな気配を感じる春です。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろあるけれど。 [thinking]

早いもので、もう3月。

なんだか、あっと言う間に2月が過ぎ去っていました。
インフルエンザになったり、誕生日がきてまた1つ歳をとったり。

いつからやろうな。
こんなに誕生日が楽しくなくなったのは。
多分、今の自分自身に満足してないから、楽しく感じられないんやろうな。
別に、歳を重ねること自体には何の抵抗もないのに。


思い通りにいかないことばかりで、気持ちの余裕もすっかり無くしてて。
気持ちが弱ってたら、しっかりインフルエンザウイルスに負けた、ということです(苦笑)

で。

職場の配慮もあって、思いがけずの5連休になったりしてました。
インフルエンザが治った後も、ナゾの蕁麻疹が出て皮膚科で注射してもらったりで、なーんか今年になってからろくなことがありません。
(細○数○さんの占いでは、今年は中殺界らしい。妙に納得した)


その上、先輩や友人の結婚式も立て続けにあり、若干“寿貧乏”な今日この頃...。



いろいろあるけど、結局行き着くところは、「1日1日を大切に」ということ。

ネガティブな波はすぐにやって来て、あっという間に飲み込まれてしまうけど、
くさらずに、自分のこと・自分の周りの人のことを大切にしていたい。



春はもうすぐそこ。


北野天満宮の梅.jpg
↑北野天満宮の梅


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのblogです [thinking]

大変ご無沙汰しております。
すっかり放置状態のこのblogです。
10月旅行のところで停滞してるし...)


気がつけば、すっかり年も変わり、今日から2月。
相変わらずの不定期更新ですが、またぼちぼち書いていこうと思います。


** ** ** ** ** ** **

今日は、祖母の七回忌の法事に行ってきました。
時の流れは本当に早いなぁと痛感した。


変わったこと、変わらないこと、いろいろあるけれど、
前に進んで行かなくちゃ、と強く思った。
誰かが何かしてくれるのを待つんじゃなくて、
自分で掴みに行かなくちゃいけないんだ。


苦しいとか辛いとか思わずに、
楽しんで楽しんで。

ね。





nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

偶然の再開に便乗。 [thinking]

同窓会があった翌日。

連休中だというのに、朝から研修に参加。
1日が終わって、やれやれと思っていたところに、
夕べ一緒に同窓会に行った友達からメールが来た。


昨日の同窓会に出席できなかった先輩と偶然四条で会って、
食事に行くことになったから、一緒にどう?


二つ返事で参加表明し、京都駅で合流した。


もう何年も会ってなかったのに、昨日の今日で偶然出会うなんて、
本当に不思議。


永らくお会いしていなかった不義理を反省しつつ、
それでも、そんなブランクを感じないくらい自然な空気に包まれていた。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

同窓会 [thinking]

これまた随分blogの更新をサボったなぁ。
季節がふたつも過ぎてますね(笑)


** ** ** ** ** ** **

今日は、前の職場の“同窓会”でした。
異動や転職で、今はみんなそれぞれ違う職場で働いているけれど、
私が新卒就職した頃の上司・先輩から後輩まで、実に懐かしい顔ぶれが集まりました。
口コミで広がったので、意外な人にも会えて嬉しかった。
なんだかんだ言って、みんな看護師を続けているからスゴイ。
還暦まであとウン年の元師長さんも、まだまだ現役でご活躍中!

そして。
子どもちゃんが成長してたり、生まれたりしてた。

時の流れを感じるなぁ。


それぞれ働く場所は違っても、みんな頑張ってることが解るから、
私も頑張ろうって思える。


人との出会いや繋がりって大切やなぁと、しみじみ感じた日。



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。