So-net無料ブログ作成
検索選択

変わっていくこと、変わらないこと。 [thinking]

またまたご無沙汰のblogです。


2月の誕生日以降、いつになく変化を求める私がいます。
とはいえ、元来“ハンター”ではなく、自称“モグラ”の私。
自分は穴ぼこの中にいて、時々ひょこっと顔を出して様子を伺う。
たまに、何かが穴ぼこに落ちて来る。
落ちて来るのを待っている?


しかし。
いつまでも受け身ではいけないと気づいた今日この頃。
自分でつかみ取りに行くくらいの気迫が欲しいな。



楽なところに留まっていないで、変わらなくちゃ。


そして、そう思った時から、もう変わり始めているんだと思う。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

弱くなった? [thinking]

もともと毎日お酒を飲む方じゃないので、そんなに強いとはいえないけど、
それにしても、最近、お酒に弱くなったように思う。
ま、少ない量で酔えるなら経済的かな?


昨日は、職場関係の研修&懇親会がありました。
某製薬会社さんが協賛して下さっていたので、参加費無料でお土産(自社製品)もたくさん頂きました。
毎度のことながら、ありがたい[グッド(上向き矢印)]


懇親会は、立食パーティー
私は、立食って落ち着かないから苦手なんですが、昨日は食べる&飲むに専念してました(笑)
飲んだのは、乾杯のビール(少量)に白ワイン1杯と赤ワイン2杯。
量的にはそんなに多くないはずなのに、ペースが早かったのか、けっこう酔いがまわってしまいました。
ちゃんと電車に乗って帰ったし、お風呂も入って寝たけど、今朝は頭が痛くて目が覚めた。


うーん。
チャンポンがいかんのか?


ちびちび飲むのが性に合っているようです[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

HAPPY NEW YEAR 2008 [thinking]

みなさま、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

昨年は、12月31日まで通常通りに仕事をしていたので、
あまり年末気分に浸る事もなく、淡々と年越しを迎えました。

私もちょっと大人になったのか(?)
今年はヘンな気負いもなく、ごく普通に紅白を観て、
1時までには布団に入って寝てました。

(だって、一日仕事してたし、その前の週も忙しかったから疲れていたんです^^;)

カウントダウンや夜中の初詣に燃えていた年もあったけど、
今年は、地味〜に過ごしました。


ま、これもいいもんです。

**  **  **  **  **  **  **

昨年は元旦に八坂神社に初詣に出かけましたが、今年は3日にお参りしました。
実は、お参りと同じくらい(或はそれ以上)、昨年食べたインドカレーが気になって八坂さんに行ったのです。

お参りをすませて、さっそくインド人のおっちゃんを探しはじめる。
すると、昨年と同じ場所あたりで出店を発見!

昨年は、若手の助手数人を従えていたんですが、昨日はおっちゃん一人で忙しそうでした。
一人でナンを焼いてはカレーを温め、チキンをほぐす。
途中で空っぽになった炊飯器ぐるぐる掻き回して洗う。
そして、“オヤジギャグ”をまじえたトークでお客さんを笑わせる事も忘れない。

あんまり忙しそうなので、思わず、
「今日は、お一人なんですか?」と聞いてしまいました。

なんでも、元日と2日は若手二人がいたらしいんですが、寒さと忙しさからか(?)熱を出して寝込んでしまったので、今日は一人でやっているとのこと。

「彼らはまだ日本に来て1年だから、スイッチが切り替わってないからね〜。
インドは暑い国だからね〜。私は、もう18年日本にいるから、寒くても大丈夫」と。

列に並んでナンサンドを買うまで20分くらいかかったけど、
これがけっこうおいしいのです。
癖になる〜。

(というか、すでにリピーター化してます)


毎年、このカレー目当てに八坂さんに来てしまいそうや。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かぜひいた。 [thinking]

「○○は風邪をひかない」といいます。

その言葉を実証するかのように、
ここ数年、
けっこう不摂生をしていても
あまり風邪をひかなかったのですが、
今年に入ってから、
急に体が弱くなったように思う。
(免疫力が落ちてる?)

夏は、ワケのわからない胃腸風邪にかかり、
久々に39.0℃の発熱とおなかを下して仕事を休みました。

そして、今週。
ちょっと油断して薄着で寝ていたら、
しっかり喉が痛くなり、鼻水ずるずる。
熱は出ないものの、
鼻風邪って、けっこうしんどい...。
頭から上がぼんやりして使いモノにならない。

早く治したいから
市販の風邪薬やら栄養ドリンクやらを買い込んだけど、
いわゆる“鼻水・喉の痛み”に効くような風邪薬って、
飲むと眠くなるから、余計にダルくなるんですよね。
悪循環。

ま、そもそも“風邪”に薬なんて効かないんですけどね。
気休めです。はい。

ピークは越えてるので、このまま乗り切るしかないや。


みなさま。

風邪は万病の元。

くれぐれもお気を付け下さい。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストレス解消。 [thinking]

昨日のお酒はおいしかった。

うちの職場は、ほとんどが既婚女性なので、
仕事帰りに飲みに行く機会は滅多にないのですが、
昨日は、肩身の狭い(?)独身2人組でこっそり飲みに行きました。

車通勤の私は、一旦家に車を置きに帰るために、
めちゃくちゃ素早く定時で職場を脱出。

いつもはけっこう遅くまで残ってしまうタイプなので、
我ながら「帰ろうと思えば帰れるんやなぁ」と
ヘンなところで感心してしまった(笑)

わざわざ車を置きに帰り、
「帰りはタクシー」と決め込んで行ったので、
「今日はゆっくり飲むぞーっ!」と気合いが入る。

仕事上の、ひとつの山場を無事にクリアできたので、
ささやかな打ち上げ&自分へのご褒美の意味もあって。


冒頭にも書いたように、今の職場は私より年上の既婚者が多いため、
普段、あまりプライベートな話はしないし、
詮索されても答えないようにしています。
(ネタにされるのがオチだから)


今回一緒に飲みに行ったKちゃんとは、
職種が違うので、同じ事務所にいてもすれ違いが多くて、
今回が初めてのプライベートでのお出かけでした。

Kちゃんは立場上“助っ人”なので、
直接の利害関係はないので、職場の話もしやすいです。
不満とか悪口ではないのですが、周りが年上ばかりなので、
さすがの私もけっこう気を遣っているのです(苦笑)

Kちゃんとは偶然にも同い年。
とってもかわいくて、独特の価値観を持っていて、
ちょっと天然(?)なところもあります。

仕事の話もさることながら、プライベートに関しても、
同い年ということもあって、共感できる部分が多く、新鮮でした。

社会人になると、なかなか“腹を割って話せる友達”を作るのが難しいので、
夕べはほんとに楽しかったし、貴重な時間だったなぁと思います。

おいしいお酒でした。


これを糧に、またがんばろーっと。



・・・で、

また飲もーっと♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑感もろもろ。 [thinking]

この週末のできごと・思ったことを取り留めなく書いてみる。

金曜日。

前の職場の友達と食事に行く。
私を含めて3人。
うち1人(Tちゃん)は昨年の6月に結婚
ご主人が東京に単身長期出張中のため、現在は実家暮らし。
まずは、再会を祝してかんぱーい!といくところが、
お酒大好きのAちゃんがウーロン茶注文している。

めずらしいな?

と思っていると、

Aちゃん「実は、私、妊娠してん」

Tちゃん&私「えーっ!?」びっくり仰天。

Aちゃんは、会う度に恋の相手が変わっている(?)恋多き女なので、
悪人の私は、「父親は判っているんだろうか...」と内心心配したんだけど、
お相手はちゃんとしてて、近々入籍する予定とのこと。
めでたい!
「まだ子どもはいいかなぁ〜」と思っていたTちゃんも、
「やっぱり、子どもは縁やねぇ。できない時はできないからね」と、
少し触発された様子だった。

芸能界をはじめ、私の周りでも、いわゆる「できちゃった婚」が多いけれど、
これも、厚労省が進めるところの少子化対策の効果かしらね?

順番が違っても構わないから、温かい愛情に満ちた家庭が築けるといいね。

で。

残る“1人もん”は私ひとりなわけだけど。
相変わらず、どうにもこうにも。
くらげのように、あっちへふらふら、こっちへふらふら。
根無し草がやめられないなぁ。
でも、そろそろ根を張りたい気もする。



土曜日。

お休みだったので、のんびりと遅めの朝食を取りながら、
テレビで世界陸上・男子50km競歩の中継を観ていた。
「陸上って、不思議な競技が多いよなぁ。
なんで、早歩きを競うんだろう...」なんて考えながら。
10時を過ぎて気温が上昇すると、暑さと疲労から
途中で道に座り込んでリタイアする選手が続出。
そんな過酷な状況の中、日本人選手が入賞争いをしていた。
スピードが落ちても、ただひたすらに歩く姿に、
「もう少しでゴールだから、がんばってー」と応援していたのだが、
その直後に、前代未聞アクシデントが発生した。
まだ1周残っているにも関わらず、
係員3人が、競技場に入るよう誤って誘導してしまったのだ。

中継をしているアナや解説員はこの事態に気づいてるのに、
映像では、1人の係員が少し追いかけただけで、
選手本人に意思確認しないままゴールしてしまった。

私は陸上の専門家ではないし、競歩のルールも知らないけど、
どう考えても今回の出来事と対応は、あまりにもお粗末。
誤って誘導する事自体が信じられないが、
誤りに気づいた時点で、もっとちゃんと選手を追いかけ、
状況説明をするべきだと思う。
もっとも、あれだけ疲労して意識が朦朧とした状態で聞かされても、
冷静な判断は出来ないだろうし、結果は同じだったかも知れないけど。

あまりのお粗末ぶりに脱力して、しばらく呆然としていた。


気を取り直して、
午後から買い物に出かける。
参考書など必要な本が何冊かあったので、大型の本屋さんへ行く。
どの本が使いやすいかなぁなんて思いながらぱらぱら〜っと見るけれど、
どれも私が想像した以上にボリュームがあって、ずっしりと重い。
当然、お値段もそれなり。
けれど、せっかく来たし、遅かれ早かれいずれは買うことになるだろうしと
腹をくくる。参考書の他、ひとしきり看護雑誌を立ち読みして、
結局、合計5点、¥9000ナリ。

まじめに勉強するって、お金がかかるもんなんやね。
最近、書籍代がものすごくかかってる。
だって。
参考図書だのなんだのって、担当教員の著書を読むようにと
課題が出るんやもんなぁ。

あ〜ぁ。
もともと本を読むのが遅いので、読めていない本がどんどん増える〜。



やっぱり、時間が足りなーい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開店休業。 [thinking]

ご無沙汰いたしておりますm(_ _)m

すっかり開店休業状態のこのblog。
決して“忘れている”とか“飽きた”というわけではないのですが、
ほんっとうに忙しい毎日を送っております。
よって、まとまった文章を書いたり考えたりする余裕もなく、
みなさまのblogにコメントを残すこともできずにいます。
(楽しく読ませて頂いてますが、コメントを残せていないのです...)


・・・あと、毎年言ってますが、暑いのが苦手なので、
仕事から帰って一息ついたら“ばたんきゅー”で記憶がありません。


忙しい理由の第一位はモチロン通信性大学勉強&スクーリングですが、
時期を同じくして、本業の方でも新事業を立ち上げることになり、
その準備に追われています。
でも、不思議なことに、忙しくても気持ちは充実しているんですよね。
新事業に関しても、嫌々やっているのではなく、とてもわくわくしています。

しばらくの間は落ち着かない日々が続きそうですが、
モチベーションが上がっているうちに行ける所まで行ってみようと思います〜♪






blogもぼちぼち更新するぞー!(←小さく気合いを入れてみる^^;)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

21.March '07 [thinking]

春分の日の今日。
運良くお休みだったので、
両親と一緒にお墓参りに行きました。

お天気も良く、絶好のお墓参り日和?

子どもの頃は、顔も知らないご先祖さまに
「いつも見守って下さってありがとうございます」なんて
漠然と感謝の気持ちを伝えていたのですが、
数年前に祖母が他界してからは、
お墓参りにも重みを感じるようになりました。

とはいえ、
私の住んでいる所からは少し離れているため、
年に2回行ければ良い方ですが。

(おじいちゃんや伯父さん伯母さんにお任せ状態の我が家...)


おじいちゃんも元気そうで良かった。

**  **  **  **  **  **

そして。

帰りの阪神高速は、夕方という時間帯+事故で渋滞〜。

ヒマだったので、“なんばHatch”をぱちり。




実は、未だblogの記事にはできておりませんが、
昨年12月に矢野顕子さまの「さとがえるツアー」を
ここ、なんばHatchに聴きに来たのでした。

で。

ピアノつながりで(?)
5月に再び“某アーティスト”のライブを聴きに来る予定です。

今、いちばんの楽しみ。かも。

めちゃくちゃ期待しているのです。

だから、思わず写真撮っちゃいました(笑)




参考までに。

なんばHatch→http://www.namba-hatch.com/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あろ〜は〜♪ [thinking]

寒い。
今日は、ほんっとに寒かった。
小雨に紛れて雪が降っていました。

そんな寒さの中、
お友達Aちゃんのフラダンスの発表会を観に行ってきました。

Aちゃんは、かれこれ2年くらいフラ教室に通っています。
今まで発表会のお誘いがあったにも関わらず、
不義理なワタクシは行けずじまいだったので、今回が初鑑賞!

1曲ごとに、それぞれのグループが順番に出てきて踊りを披露します。
「Aちゃんを見つけられなかったらどうしよう」と少々不安だったのですが、
ちゃんと見えました♪

ゆったりした音楽だし、動きもゆっくりなんだけど、
意外と体力を使うんだろうなぁ。

指先まで注意を払って、しなやかな動きを表現する。
スカート(ムームー?)が長めなので、
足の動きははっきりとは見えないけれど、
少し腰を落とした姿勢で、けっこう細かなステップ
踏んでいるように見えました。
モチロン、腰はくねくね〜といった感じ。

ハワイアンミュージックの効果で、
観ている私もすっかりリラックス



で。

全ての演目が終了した後のロビーは、
ムームーにレイや花飾りを付けた出演者の方々で
あふれかえっていました...。

一緒にいた先輩と、

「ここは、ハワイの空港かーっ!?」

なんて言いながら帰路につきました(笑)


それにしても。

Aちゃん、あなたは本当に“イイオンナ”だと思いますよーん。


これからも練習がんばってね〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さいきんの悩み [thinking]

なにが悩みって、“美容室”。
どうにもこうにもしっくりこないのです。 

以前1人暮らしをしていた頃は、お気に入りの美容室がありました。担当して下さっていた美容師さんは素敵なお姉さんで、会話も楽しいし、髪を触ってもらうのも気持ちが良いので、単純に「髪を切ってもらう」ためだけでなく、癒されるためにお店に通っていたなぁ。


しかし。

その後、実家に戻ってからというもの、すっかり“美容室ジプシー”状態。

闇雲にコロコロお店を変えているのではなく、よほど技術的に不満があったり、嫌な気持ちにならない限りは、1年間は同じ美容室に通うようにしています。

でも、なかなか私の好みに100%合致する美容室に出会えないんだよなぁ...。

そもそも、美容室に何を求めるのか?

もちろん、一番大切なのはカットやパーマの確実な技術。
そして、美容師さん個人の能力にプラスして、お店が提供しているメニューの豊富さ。パーマの種類だったり、使っている薬液だったり、マッサージだったり。
あと、やはり気になるのは、お店の雰囲気。店長さんが厳し過ぎると、スタッフもピリピリしてしまうので、お客もリラックスできません。
で、気の合う美容師さんに出会えたら言うことナシ!なんだけどなぁ〜。

1年のサイクルで美容室を“渡り歩く”のですが、
毎年、2月が移動時期になっています。(自分の誕生日が基準)

実は、本日、新規開拓を試みたのでありますが、結果は...。

う〜ん。

微妙だなぁ...。

技術はO.K.
全く問題なしです。
お店の雰囲気も良かった。
(いや、丁寧すぎるくらい?)

が、“癒し”という感じではなかった。
そして、お値段が高かった...。

う〜ん。

1〜2ヶ月は美容室に行く必要はないけど、問題は、その後どうするか?

一度浮気をすると、正直、元のお店に戻りづらいからなぁ...。

やはり、友達や職場の人のオススメのお店に行くべきかなぁ?


あ〜。悩む。





それにしても。

こんなことで悩んでいる私は、相当平和で相当ヒマということなのでしょう...(苦笑)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。