So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりのblogです [thinking]

大変ご無沙汰しております。
すっかり放置状態のこのblogです。
10月旅行のところで停滞してるし...)


気がつけば、すっかり年も変わり、今日から2月。
相変わらずの不定期更新ですが、またぼちぼち書いていこうと思います。


** ** ** ** ** ** **

今日は、祖母の七回忌の法事に行ってきました。
時の流れは本当に早いなぁと痛感した。


変わったこと、変わらないこと、いろいろあるけれど、
前に進んで行かなくちゃ、と強く思った。
誰かが何かしてくれるのを待つんじゃなくて、
自分で掴みに行かなくちゃいけないんだ。


苦しいとか辛いとか思わずに、
楽しんで楽しんで。

ね。





nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

旅にでます。 [traveling]

明日から、久しぶりに旅に出ます。
行き先は、憧れのウィーン


今日、夕方まで仕事して、
一旦家に帰ってスーツケース持って、
関空近くのホテルに前泊します。

9月からずっと忙しくしていたので準備も不十分だし、
ばたばたしながらの出発です。


大丈夫なんかいな。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あたまは喜んでいる。 [music]

2008年10月2日(木曜日)@大阪市中央体育館

レディオヘッド初体験♪


いやいや、ほんまに凄かった。
もう、わくわくしすぎて、前の日から緊張してたのです。

最新アルバム「In Rainbows」からの曲を中心に、新旧おりまぜてのパフォーマンス。
やっぱり、1st.2nd.あたりの曲になると、ものすごく盛り上がる。
ライブという形態だと、特にそうなんだろうな。
解りやすいリズムとメロディーじゃないと、みんな一緒には楽しめないものね。
最近の曲も好きだし、音やリズムが複雑に重なれば重なるほど脳ミソは興奮するけれど、
それは、とても内省的な感覚だから、
となりに座っている人と分かち合うのとは違うのかもね。


うわさに聴いていた「トムのヘンテコな躍り」が見られた(笑)
小走りするみたいにバタバタ動いたり、
浮遊するように両手を伸ばしてからだを揺らす。

そんな風に音を感じてるんだなぁ。



ライブで聴いて改めて気づいたこと。
やっぱり、1st.〜3rd.あたりまでの曲はとても聴きやすい。
実際、オーディエンスも大興奮で盛り上がるので、やっぱり多くのファンが待ち望んでいる証拠よね。
最近の曲は、鼻歌で口ずさむような類の歌ではなく、メロディや言葉も、重なり合う「音」のひとつという感じだから「難解」と言われるのかな。
骨組みはシンプルなんだけど、あえてイレギュラーなリズムを多用してるからね。
逆に、アコースティックな、ギターやピアノの弾き語りの方が印象に残っているのも事実。
この次の展開としては、いっそ、全てを削ぎ落とすというのもアリかも。
原点回帰で。

(↑個人的期待♪)



あまりに思い入れが深すぎて、一緒に行った方との間にビミョーな温度差が生じていた(笑)
右脳は興奮状態で熱が出そうなくらいなのに、左脳は妙に冷静に隣の反応を察知していたのです。


今回学んだこと。

レディオヘッドのライブは一人で行くべし!




**  **  **  **  **

一緒に行って下さったAさん。
ワケもわからず、仕事帰りに急いで駆けつけてくれてありがとう。
最後までワケわからんままで、さぞかし疲労感も増したことでしょう。

疲労、空腹、人混み、要領の悪さ。
にも関わらず、喧嘩しないで帰って来られて良かったよね(笑)


懲りずに、また遊ぼうね。





nice!(1)  コメント(2) 

偶然の再開に便乗。 [thinking]

同窓会があった翌日。

連休中だというのに、朝から研修に参加。
1日が終わって、やれやれと思っていたところに、
夕べ一緒に同窓会に行った友達からメールが来た。


昨日の同窓会に出席できなかった先輩と偶然四条で会って、
食事に行くことになったから、一緒にどう?


二つ返事で参加表明し、京都駅で合流した。


もう何年も会ってなかったのに、昨日の今日で偶然出会うなんて、
本当に不思議。


永らくお会いしていなかった不義理を反省しつつ、
それでも、そんなブランクを感じないくらい自然な空気に包まれていた。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

同窓会 [thinking]

これまた随分blogの更新をサボったなぁ。
季節がふたつも過ぎてますね(笑)


** ** ** ** ** ** **

今日は、前の職場の“同窓会”でした。
異動や転職で、今はみんなそれぞれ違う職場で働いているけれど、
私が新卒就職した頃の上司・先輩から後輩まで、実に懐かしい顔ぶれが集まりました。
口コミで広がったので、意外な人にも会えて嬉しかった。
なんだかんだ言って、みんな看護師を続けているからスゴイ。
還暦まであとウン年の元師長さんも、まだまだ現役でご活躍中!

そして。
子どもちゃんが成長してたり、生まれたりしてた。

時の流れを感じるなぁ。


それぞれ働く場所は違っても、みんな頑張ってることが解るから、
私も頑張ろうって思える。


人との出会いや繋がりって大切やなぁと、しみじみ感じた日。



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

変わっていくこと、変わらないこと。 [thinking]

またまたご無沙汰のblogです。


2月の誕生日以降、いつになく変化を求める私がいます。
とはいえ、元来“ハンター”ではなく、自称“モグラ”の私。
自分は穴ぼこの中にいて、時々ひょこっと顔を出して様子を伺う。
たまに、何かが穴ぼこに落ちて来る。
落ちて来るのを待っている?


しかし。
いつまでも受け身ではいけないと気づいた今日この頃。
自分でつかみ取りに行くくらいの気迫が欲しいな。



楽なところに留まっていないで、変わらなくちゃ。


そして、そう思った時から、もう変わり始めているんだと思う。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

弱くなった? [thinking]

もともと毎日お酒を飲む方じゃないので、そんなに強いとはいえないけど、
それにしても、最近、お酒に弱くなったように思う。
ま、少ない量で酔えるなら経済的かな?


昨日は、職場関係の研修&懇親会がありました。
某製薬会社さんが協賛して下さっていたので、参加費無料でお土産(自社製品)もたくさん頂きました。
毎度のことながら、ありがたい[グッド(上向き矢印)]


懇親会は、立食パーティー
私は、立食って落ち着かないから苦手なんですが、昨日は食べる&飲むに専念してました(笑)
飲んだのは、乾杯のビール(少量)に白ワイン1杯と赤ワイン2杯。
量的にはそんなに多くないはずなのに、ペースが早かったのか、けっこう酔いがまわってしまいました。
ちゃんと電車に乗って帰ったし、お風呂も入って寝たけど、今朝は頭が痛くて目が覚めた。


うーん。
チャンポンがいかんのか?


ちびちび飲むのが性に合っているようです[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

秋に会えるの? [music]

そうそう。

KANさんのライブに行ったりして、ちょっと置き去りにしていましたが、
この冬は、こんなのも聴いてます。

イン・レインボウズ

イン・レインボウズ


あぁ。かっこいい。
落ち着いた曲が多いので、人によっては“地味”“華がない”と感じるかも知れないけれど、よくよく聴いてみると「相変わらずムズカシイことをしてはるんやなぁ」と思います。

ころころ変わるリズム。
それでいてメロディアス。
音は比較的シンプルで心地よい。
そして哀愁さえ感じるトムの声。

聴くほどに深みが出てくるアルバムだと思います。

やっぱり、好きだなぁ。

なにやら、今年の秋には来日公演があるとか?

行きたいーっっ!!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ていねいに歳を重ねる。 [music]

「三つ子の魂百まで」と言いますが、
「人は、そう簡単には変わらないなぁ」と最近よく思います。

「三つ子」とまではいかないにしても、20歳前後に考えていたことが、
未だに物事の価値基準の根幹にあるように思う。

好きな人も
好きなものも
好きな音楽も。

興味の幅が広がったとしても、
「コア」の部分は変わらないんだろうな。


そんなことを痛感するのが、このアルバム

IDEAS~the very best of KAN~(初回生産限定盤)

IDEAS~the very best of KAN~(初回生産限定盤)



「愛は勝つ」の印象が強過ぎるKANさんですが、
その音楽・言葉・そしてコスプレ(?)にかけるコダワリは超一流です。
どこに隠し球が仕込んであるか分らないので、油断はできません。
聴き込むほどに、予想外の方向に転がって行く展開や、言葉(韻)に対するこだわりに驚かされます。

「KANさんって、今、何してるの?」なんて言われそうですが、
今も精力的にライブ活動をされています!
現在もバンドツアーの真っ最中です。
私も、毎度のことながら友人Cちゃんと、2/14 ZEPP OSAKAのライブに行って参りました。

ライブ中も「45ーっ!!」と連呼しておられましたが、
バンドの面々も以前と同じメンバーで、みなさん、KANさんより若干年上。
それでも、以前と変わらない“万国博覧会”のようなライブパフォーマンスで、観客を飽きさせません。息をつくヒマもありません。
ライブ会場を出るまで油断大敵です。(←最後のアナウンスまでお聞き逃しなく)

前半はベストアルバム「IDEAS」からの曲が中心で、後半は昔の曲も多数聴けたので、個人的にはとても懐かしかったな。その頃のことを思い出したり。

大はしゃぎの2時間強ですが、深々と頭を下げ、丁寧に演奏をする姿からは、ダジャレに隠された(?)KANさんの真面目さ、ひたむきさが伝わってきました。

昔好きだった曲を聴くと、
少し鈍くなっていた自分の“感覚”が戻って来るような気がする。

20歳の頃に考えていたことは、実は今もあまり変わっていなくて、
「変わりたい」と思う反面、「変わりたくない」とも思っている。
歳を重ねることで「器用」になった部分もあるだろうけど、
「ズルく」なることに対しては拒否的なんだろうな。

それは多分、これから先もなくしたくないものなんだと思う。


たくさん笑ったあとに、
そんなことをぼんやり考えるようなライブでした。



いつまでも、
「この人を好きで良かった」と思えるアーティストでいて下さいね♪

〜追記〜
このライブがあった2/14。
私はまた1つ歳をとりました。
幸せな誕生日が過ごせたから幸先良いぞー♪


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

あと少し。 [studies]

ただ今、冬期試験期間中なり〜。

そして、残るはあと1教科となりました。

あぁ。
何度も書いてますが、ほんま、我ながらよく頑張ってると思う。

残りの1教科の試験を受ければ、少しの間ゆっくりできるはず。


春休み?かしら?

ま、終わったら終わったで、来年度の履修登録やら学費の振込やら、いろいろ事務手続きがあるのでしょうが、単純に考えて、来春の試験までは4ヶ月くらいあるんじゃない?

そう考えると、早く試験を全て終わらせて、解放されたいよー。


あともう一息!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。